マルプー優太と時々クラシック

還暦過ぎてはじめて犬(♂マルプー2015年元日生まれ)と暮らしはじめました。大好きなクラシックの与太話も

夏祭りで、優太ホテルへ!?


優太地方、明日は県内第三位(誰が決めたかな?)の花火を含む夏祭りが開催されます。
私は交通整理で、かみさんはYOSAKOIの踊り子兼売店の売り子で深夜まで帰れない。
心配なのでかかりつけAクリニックの運営するペットホテルでお泊まりすることに、
お盆中で間際の予約でも小型犬は空きがあって助かりました。
ホテルと言ったら優太目がランラン、何をかんがえてるのかな?
余計な妄想をしているのは私の方でしたボキッ


ご用とお急ぎでないお近くのから、是非優太地方にお出かけください。
天気がやや心配なのでてるてる坊主のボランティアも歓迎です。



クラネタは手短に、
シューマンとショパンで気になったことがあります。
シューマンがクライス・レリアーナを献呈した時に、ショパンはバラード2番をお返しに献呈。
そのことでシューマンを不満に思ったと言うことです。本当は1番を献呈して欲しかったそうです。
2番をシューマンが評価しなかったと言うことでしょう。
私としては1番の方が冒頭から格好良く、引きつける面はありますが、
2番は据わりの良さがまさりす。個人的には4番の次に好きです。
この機会に実際にお聴きになっていただければ、と思います。
お薦めは
エフゲニー・キーシン盤、全4曲凛々しい演奏です。
今なら「キーシン・プレイズ・ショパンRCAアルバム・コレクション」5枚組で
2300円位で手にはいるはずです。録音もほぼ良好です。



×

非ログインユーザーとして返信する