マルプー優太と時々クラシック

還暦過ぎてはじめて犬(♂マルプー2015年元日生まれ)と暮らしはじめました。大好きなクラシックの与太話も

優太お散歩三昧。シベリウス「ロマンス」


優太地方にも秋の気配が、朝晩は涼しくなってきました。
食欲も少しずつ戻ってきた優太。おやつが欲しけりゃ運動だ。
散歩コースを延ばしはじめました。
内弁慶の外味噌が信条の優太。
ちょっと停まったと思うと、車が来る。小走りになったと思うと家の中から吠えられる。
危険を察する能力抜群です。
ただ散歩の時間が15分を超えると帰りたいモードに突入。
初めての処でも最短距離を通って一気に帰宅。帰巣能力にも優れているようです。(ジジ馬鹿)
帰ったら自らケージに入り給水の後、舌だし全快で体温調節をしてました。


今日のクラオタは昨日ニールセンを取り上げたので、同じ年生まれのシベリウスを。
作品24「10の小品」より第9曲 ロマンス変ニ長調 
1903年38歳時に出版された作品です。シベリウスのロマンスと言うと、ピアノ独奏曲だけでも
他に円熟期の作品101の1曲目の作品もあり、どちらかと言うとむしろ取り上げられる機会は
多いかも知れません。曲想自体は類似していますが、作曲年代が明確なのがかえって好ましいです。
美しい旋律が小品とは思えない深く大きなスケールで響きあいます。
耳の病気を患い、大自然の中の別荘で生活をはじめる前年とは思えない瑞々しい作品です。
実際はもう少し若い時期に手がけられた作品かも知れませんね。
お薦めのCDは
田部京子さんの小品集 「ロマンス~小品集」1998年発売
シベリウスを得意とするピアニストは多いですが、彼女自身がライナーで触れているように
心を和ませるメロディー(歌)大事にしている点は他に類をみない仕上がりです。

×

非ログインユーザーとして返信する