マルプー優太と時々クラシック

還暦過ぎてはじめて犬(♂マルプー2015年元日生まれ)と暮らしはじめました。大好きなクラシックの与太話も

優太病院へ。パヴァロッティに癒される。



めったに夜泣きする事のない優太が深夜吠えだした。
正確に言うと私は熟睡中で、かみさんが気がついて起こされた。
優太の部屋に行ってゲージの縁につかまり立ちして騒いでる。
で、戸を開けてやると、トイレに直行し大量の軟便を。その後水のような便に血まで混じる。
しばらくおどおどして騒ぎ、水を多量に飲む。こりゃ~悪いもの食ったか?
朝一番で医者に連れて行くとにして、便を確保。スマホでも撮影。
しばらく夫婦で交互にあやしながら多少落ちついたので、ゲージを開けたままでベッドに。
とりあえず我々も就寝。
と明け方、バタン言う音で目覚めると、優太また下痢、しかも付近に多めの吐瀉物中に大量の枝豆。
これも医者に持参するように収集。さすがにもう寝ることも出来ず。
早めに医者に連れて行けるよう段取り。結局私が午前の予定を1時間繰り下げることで調整。
とりあえず優太には食事も水も与えずに、我々だけ食事。食欲なかったがここは食べないと。



診察30分前にクリニックへ到着。
受付は始まっていたので、診察券を出し、便と吐瀉物を預け出す。
開診10分前に、診察室で看護師さんによる問診と体重測定。
時間ちょうどに院長先生が診察に、便と吐瀉物に異常はなかったそうだ。
丁寧にやさしく触診。その後、検温。優太は固まってされるがまま。
が、お腹を触られるとちょっと違和感があるらしい。ゲッブする。
診断の結果初期の胃腸炎なので下痢止めと整腸剤の服薬、注射、皮下点滴と相成った。
十分程で施術終了。眠たげな様子で待合室に帰ってきた。
皮下点滴のあとは意外とぽっこりせず、しかし多少黒ずんでいた。
優太君頑張りましたよ。とのことなので背中を撫でてやるとトロンとしていた。
皮下点滴のあとは意外とぽっこりせず、しかし多少黒ずんでいた。
もしかすると昨晩眠れなかったのかもしれない。
多少下痢をしても大丈夫だが、嘔吐したら明日も連れてきてくださいと。


薬を貰って早速帰宅。車中、走り出してすぐFMをつける。
来るときはラジオつけるどころではなかったな。
パヴァロッティの美しい歌声が。優太はうっとり、私も聴き入ってしまった。
曲はスタニスラオ・ガスタルトンが1881年に作曲した「禁じられた音楽」
クラ与太的には、この曲の詞はフリック・フロックとなっているが実は作曲者自身の詞だいうこと。
バルコニーの下で歌ってくれる青年の歌に魅せられ彼に惹かれていく乙女心をうたった甘味な歌。
最初はメゾ・ソプラノの為に書かれたらしいのだが、青年の口説き文句が2番にありテノールで歌われることが多い。
パヴァロッティの瑞々しい声に癒されてしまった。本当に音楽って良いですね。




×

非ログインユーザーとして返信する