マルプー優太と時々クラシック

還暦過ぎてはじめて犬(♂マルプー2015年元日生まれ)と暮らしはじめました。大好きなクラシックの与太話も

スッキリしたい。


ここ二日ほど過ごしやすかった優太地方。また猛暑日近い暑さが戻ってきました。
トリミングの予約が混んでいてなかなか取れなかった優太君。
でもお待たせいたしました。明日です。でもいつものトリマーさんじゃないみたい。
どんな出来か?楽しみ楽しみ。


皆さんスッキリしたい時、どんな曲を聴きますか?
私のダントツのお薦めは、ヨハン・シュトラウスⅡ世 作品332 ポルカ「ハンガリー万歳!」
ローリン・マゼールなどもニューイヤーコンサートで取り上げられお馴染みの曲でしょう。
曲の成立の過程はプロシャとオーストリアの戦争とかハンガリーの自治権拡大とかスッキリと言うよりはもやもやも多いのですが、曲調はマジャールパッションに満ちあふれ、一気呵成に進め。
すかっとすること請け合いです。
録音的にお薦めは、
ハンガリー出身のフィレンツェ・フリッチャイ指揮 ベルリン放送交響楽団 録音1961年
もの凄いエネルギッシュな演奏です。でもこの演奏時、フリッチャイは病魔に蝕まれて満身創痍。
その精神力に感動を禁じ得ません。結構海賊盤あるようですが、音質的にもDG盤をどうぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する