マルプー優太と時々クラシック

還暦過ぎてはじめて犬(♂マルプー2015年元日生まれ)と暮らしはじめました。大好きなクラシックの与太話も

優太、「ジージおつかれでしゅね。」 クラ与太 モーツァルト ヴァイオリンソナタK.378

この度の私のチャレンジに
多くの励ましのアドバイス・コメント
本当にありがとうございました。
年齢もあり想定以上の事もありましたが、
無事最初の週をどうにか乗り切りました。

ディサービスの送迎業務単なる運転作業ではすまず。
利用者さんに合わせたサービスの一部です。
本当に奥が深く様々事を学ばなければなりませんね。
さすがに最初の休みなかなか起きられませんでした。
で、優太の起こされました。
何しろ今朝は地元町内会の防災団の定期訓練日
早朝か副班長としてヘルメットかぶってお出かけでした。

 

訓練から戻ったら
優太つまんなさそうにしていました。
遊んで欲しいようですね。

 

好きなおもちゃで誘っています。

大きめの歯磨き用のガム
与えたら喜んでいました。
ジージは明日も休み、毎週日月の連休です。
明日はたっぷり遊んでやることにします。

今日のクラ与太はこの所出勤時の車内で毎日のように聴いてやる気アップしている曲のご紹介です。
W.A.モーツァルト
 ヴィオリン・ソナタ変ロ長調第34番 K.378


母親の死の報に接したり、職を得ることも失敗不測事態が多かったモーツァルトのパリ・マンハイム旅行、音楽的なには多くの実りある果実をもたらしまた音楽上の多くの影響を受けています。この曲を含む6曲のピアニスト・ヨーゼファ・フォン・アウエルンハンマーに献呈された1779年に作曲されたソナタ集もパリ風の優美で流麗で華やかな音楽はこの旅行の紛れもない成果と考えられます。ザルツブルク時代のモーツァルトの創作の絶頂期を類い希な特色を端的に作品です。なぜヴァイオリン・ソナタがピアニストに献呈されたのが不思議に思われるかも知れませんが、「ヴァイリンの声部付きの(ピアノ)ソナタ」と楽譜に記載されているように、ソナタの常道でピアノが主役で活躍しヴィオリンは簡易で貴族の子弟などが容易楽しめる作品のほうが楽譜も売れるとの狙い作品普通でした。しかしこの作品ではヴィオリンも華やか音楽的な技巧も高度なため、やがてベートーヴェンなどによって書かれたヴィオリンとピアノがガチで渡り合う作品の萌芽もみられる曲と評価されています。最近ではウィーンで活躍していたヴィオリンの名手ブルネッティのために書かれたされています。第1楽章 アレグロ・モデラート 4/4拍子 冒頭からまずピアノで顕れヴィオリンに受け継がれる、心地良く快活な第1主題。一瞬の日陰のような短調で哀感ある経過部も魅力的です。第2主題も揺らぎを感じる心地良く響きます。展開部はさらに短調が強くなりロマンティックです。 変ロ長調 ソナタ形式 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート・エ・レ・カンタービレ 4/4拍子 変ホ長調 三部形式 美しく懐かしさを感じる心に染みる旋律。聴くだけで癒されます。第3楽章 アレグロ 3/8拍子ロンド 優雅で心弾むロンド主題。元気が引きだされます。短調ので哀感が機微ある音楽にします。最後はテンポをアップして華麗なフィナーレで締めくくります。
今回私のチョイスはシモン・ゴールドベルグのヴァイオリン。ラドゥ・ルプーのピアノ1974年録音です。限りなく虚心にモーツァルトの音楽に対峙しています。これ以上の何が必要でしょうか?魅力的な録音は数多いこの曲ですが、結局はこの演奏を選びます。
YouTubeはアンナ・ゾフィー・ムターのヴィオリン、ランバート・オーキスのピアノの2006年ミュンヘンでのライヴ録音をお楽しみ下さい。馥郁としたムターの音色が嬉しいです。


Mozart, Violinsonate B Dur KV 378 Anne Sophie Mutter Violine), Lambert Orkis (Klavier)

×

非ログインユーザーとして返信する